ICS LIFE

エフェクターブランドICS FACTORYのビルダーが、エフェクターを中心に個人的な感想を書いています(*゚▽゚*)

三国志14PKの実況動画をアップしていきます

皆様こんにちは!

 

2022年は新しい事にチャレンジしようと思ってます。

 

先日、友人と話していて

大きな不満がある訳ではないですけど、さして面白くもない毎日を変化させるためには新しい事に挑戦する必要がある

となりました。

 

友人と共にそれぞれゲーム系の動画を出すことにしました。

 

ゲームの動画を作りアップロードする事は今の仕事に活きると思われなそうですが、動画の編集、マイクやPC関連の知識は今後に活きてくると思ってます。

 

 

早速、PS4のゲームプレイをPCに取り込むための「キャプチャーボード」

「ヘッドセット」「USBマイク」「動画編集ソフト」などを手配しました。

この辺りに関しましては後日動画にしたいと思います。

 

凄く試行錯誤感がありますが動画を1本作ってアップロードしてみました。

 

youtu.be

 

1本動画を作ってみて思った事。

 

・自分でゲームをプレイして、録画して、編集して、サムネ作って、アップロードするのは大変。

 

自分の家のすぐ側に、三国志14のゲーム実況で生活しているYOUTUBERがいます。

毎日この作業しているのかと思うと。。。

 

1日1本でも十分凄いと思いますが、YOUTUBERのヒカルさんがゲーム実況者だった頃は1日10本位動画をあげていたらしいです。

やっぱ行動力が段違いです。

 

 

・一人で話しながらプレイするのが難しい

 

ボケーとダラダラとプレイする訳ではなくて、動画としてアップするのが前提でプレイしているので

 

「ゲームをプレイする」

「動画の話として成立させる」

 

意識を分ける必要があります。

2つの事を同時進行していってる感じです。

 

周りに誰かがいる訳でもなく、勿論何の反応もない中で1人で話すのは変な感じです(;^ω^)

慣れが必要な事だと思いました。

 

 

・マイクの音量、動画の画質など改善の余地多々あり

 

この動画を作る前に何度もゲームの音量、マイクの音量は調整して確認して臨みましたが、それでも音声がオーバークリップして割れてしまった所がありました。

今後作る中で微調整をしていきます。

 

画質について。

 

動画を見てみると画質が悪いです。

PCに取り込んだ時はそんなに目立つ劣化はしていないので、動画編集の辺りで劣化しているのだと思います。

この辺りも改善していきたいです。

 

 

他にも多々反省点はあるのですが、好きでやっている事なので少しずつ自分のペースで改善していきたいと思います。

 

明日以降も当分動画は1日1本ペースで公開していきますので、もし良かったらご覧下さい。

こちらのブログでも5本程度で1回更新しようと思います。

 

ではまた!