ICS LIFE

エフェクターブランドICS FACTORYのビルダーが、エフェクターを中心に個人的な感想を書いています(*゚▽゚*)

ゲーム実況にオーディオインターフェース導入

皆様こんにちは!

 

先日ゲーム実況を始めたという記事をアップしました。

 

icsfactory.hatenablog.com

 

記事の中で触れていましたが、声の音質を上げる為にもオーディオインターフェースを導入する事にしました。

 

私はギターも弾きますがDTMはやらないので、実況専用として検討しました。

 

そうなると定番があります。

YAMAHAのAG03です。

 

※(アマゾンのリンクを貼ってありますが、現在品薄で高くなっているのでご注意下さい。16500円位が適切な価格の様です)

 

 

AG03を購入しようと思い探してみると、コロナ禍で半導体不足な上に超が付く程の売れ筋なためかほとんど在庫がなく、あってもプレ値となってしまってました。。。

 

どうしようかな?となっていたところ、前回のブログ記事を読んでいただいて方からのご協力で手に入れられました。

 

K様、ありがとうございます!

 

f:id:icsfactory:20220209191435j:plain

 

前回、USBマイクを使ったところ、キャプチャーソフトが開かなかったので同じくUSBで接続するAG03も少し不安でしたが、全く問題ありませんでした。

 

ドライバーのインストールも簡単でした(*^^)v

 

筐体にはいっているペイントが分かり易過ぎて説明書見なくても使えるレベルです。

つまみやフェーダーで直感的に操作できるのも〇!(*^^)v

 

私がこのAG03を購入したのは、配信用などでスタンダードとなっている事や国内メーカーなどありますが、一番はコンプレッサーが内蔵されていてボタン1つで簡単にON/OFFできる所です。

 

なんでコンプレッサー?って思うかもしれません。

私は前回書いた通り、このAG03を入手するまでキャプチャーボードのヘッドセット入力にヘッドセットを繋いで音声を録っていました。

これが凄く難しくて、ちょっとゲインが高い設定になると音が割れてしまい、ひと目盛ゲインを下げるだけで聴こえ難くなってしまいます。

声量をコントロールするのは凄く難しいです。

小さめのゲイン設定にしても、笑ったりすると簡単に音割れしてしまい、凄くストレスでした。

 

コンプレッサーは、大きな音を小さくして、小さい音を大きくしてくれます。

この効果は絶大で、動画編集時に音声の波形を見ると凄く整っていました。

これだけで入手できて良かったと思った程でした。

 

 

f:id:icsfactory:20220209194019j:plain

 

AG DSP CONTROLLERというソフトを使って細かく設定する事もできます。

設定しなくても不満はないですが、操作できる人は痒い所に手が届きます。

 

オーディオインターフェースの用意ができましたので、家にあるマイクを色々接続しチェックしていきました。

 

AG03を入手するまでは、コンデンサーマイク使いたいと思っておりましたが、実際に接続してみると感度が良過ぎて逆に使い辛い(;^ω^)

エアコンの音とか結構入っちゃいます。

(ゲーム実況の前提で書いてます)

 

やはり定番の58、57が良い感じで迷いましたが、個人的に好きな57にウインドースクリーンを着けて使う事にしました。

もしかしたら単純に持っている58が古すぎてお疲れなだけかもしれません。

58買ったの20年位前。。。(;^ω^)

 

 

 

 

「この58、20年位前に買ったのだよなぁ。。。(;^ω^)」と考えてると、

そういえばこのXLRケーブルは何時のだ?(;^ω^)となり新調しました。

 

f:id:icsfactory:20220209195237j:plain

 

 

 

ド定番のカナレ。

安心です(*^^)v

 

そうなると気になってきたモニターヘッドホン。

使っているのは、超定番の赤ラベルMDR-CD900ST

これももしかしたら20年位前に買った物かも。。。(;^ω^)

 

イヤーパッドなどは交換していますが、なんか個人的に高音がキツい気がして長い時間ゲームに使ってると疲れるんですよね。。。

 

今はこのヘッドホンをオススメしない方も多いみたいですね。

昔は「コレ持っておけば間違いない」って感じだったんですけどね。

 

 

かなり古いし、劣化してると思うし、

ゲーム実況用で新しいのを購入する事にしました。

 

買ったのは、

f:id:icsfactory:20220209195832j:plain

 

 

 

AKG K240です。

 

高そうに見えますけど7000円位です。

使ってみて思った事。

 

今のモニターヘッドホンってこんなに良くなってるんだ。。。(*^^)です。

7000円は安いと思います。

 

前回の記事で紹介したヘッドセットと音質違い過ぎる(;^ω^)

 

正直消耗品だと思っているので、ゲーム実況用としてはこの位の価格だと使い易いです。

音楽用のモニターヘッドホンは、その内ガチ目なやつを買おうと思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

色々新しく購入してテンション上がりました。

カードの支払いは怖いですが(;^ω^)

 

今やっているゲーム実況劉邦三国志の英雄達をしばく!」というシリーズの15話から新機材を投入しました。

 

15話↓

youtu.be

 

ヘッドセットで音量設定に泣きまくってた頃の1話↓

初っ端から音割れてる(;^ω^)

youtu.be

 

という事で今回はオーディオインターフェース導入の話をさせていただきました。

新しい機材を導入するのって楽しいですよね!

 

57や58も時機を見て買い替えます。

 

ではまた!(@^^)/~~~