ICS LIFE

エフェクターブランドICS FACTORYのビルダーが、エフェクターを中心に個人的な感想を書いています(*゚▽゚*)

Noel Cornet revu

-圧倒的組み込みが与えてくれる 所有する喜び-

 

 

皆様こんにちは!

 

私はひと部屋物置にしている部屋があります。

先日探し物をしていたら50台位エフェクターが出てきました(;^ω^)

 

そんな中にこの子がいました。

Noel Cornet revuです。

 

ロシア製の頃のBig Muffを参考にしたFUZZペダルです。

 

 

上品な艶がないブラック塗装。

シンプルながらエレガントな雰囲気をまとっています。

Noelの製品はそのブランド名通り、どこかフランスな感じがします。

 

 

 

 

Noelの主宰であるIwataさんはLeqtiqueでも活躍されているビルダーであり、私の憧れのビルダーの一人でもあります。

 

お会いした時にサインをいただきました。

 

艶なしブラックの上から、黒マッキー。

見る角度を変えないと、中々に気付けません(;^ω^)

でもNoelの製品イメージを崩していなくてナイスだと思ってます。

 

 

 

このCornet revuはギターなどでたまにあるマルチレイヤーで塗装されています。

上の塗装が剥がれてくると違うカラーが出てきます。

 

私が所有するこの個体は、下からエメラルドグリーンの様な色が出てきています。

 

このマルチレイヤー、良いですね!

2度楽しめるというか。

塗装が剥がれる事が悲しくないというか。

 

私の製品でもマネしようと思います。

 

人によっては、ワザと塗装を剥がして独自な1台にカスタマイズしている方もいる様です。

 

 

この機種の筐体、亜鉛ダイキャストのケースで非常に重いです。

私も使った事がありますが、この重さが音に与える影響もあります。

 

 

 

ケースを開けると圧巻の世界が...

 

 

ギターアンプなどで用いられるタレットボードを使った基板。

ギターアンプの様にスペースがある所で使うなら理解できますが、1590Bサイズと変わらない様なスペースで使うとは...

 

同業者として、この基板を組むのは気が進みません(;^ω^)

組み込みに非常に気を遣い、疲れそうです(;^ω^)

 

蓋をしてしまえば見えなくなる場所です。

シンプルな外観のエフェクター、でも中身はモンスターな組み込み。

 

「普通にPCB基板で組めばいいじゃん。意味ないよ」

そう言う人もいるでしょう。

 

でもそう言う事じゃないんです。

 

この組み込みが、私の所有欲を満たしてくれるのです。

PCB基板では、この気持ちの高揚はないのです。

 

全員が分からなくてもいいです。

私はアガるんです。それでいいです。

 

 

使用部品を見ていくと、かなりLeqtiqueと重なります。

当たり前と言えば当たり前ですが、興味深いです。

 

またLeqtiqueにFUZZのラインナップはありません。

使用部品、組んでいる人などを考慮するとLeqtique一門から出てきたFUZZペダルとも言え興味深いです。

 

仕事(ハンダ付け、ワイヤリングなど)のきめ細かさは流石の一言です。

 

 

短いショートの動画ですが作りました。

もしよろしければどうぞ。

 

歪みは勿論Cornet revu、ディレイはLeqtique EDMを使いました。

 

youtube.com

 

ではまた!

 

Iwataさん元気かな...