ICS LIFE

エフェクターブランドICS FACTORYのビルダーが、エフェクターを中心に個人的な感想を書いています(*゚▽゚*)

OVD-1 メンテしてみた

 

皆様こんにちは!

 

今回は、私が所有している80年代のエフェクター「OVD-1をメンテしてみた」となります。

 

作られてから約40年経っており、どう考えても劣化しまくっていると思われるOVD。

基板上の部品を全て測定し、劣化が見える部品は交換し、結果音がどう変わるのか見ていきます。

 

動画を作ったのでどうぞ!

 

youtu.be

 

結果ですが、思ったよりも音が変わりました。

購入した時は「。。。」となる音で、どうしたものかな。。。となってしまいましたが、メンテした結果とても音が良くなると同時に納得できる音でした。

 

私は布袋さんファンの方と多くお付き合いさせていただいているエフェクターブランドのビルダーとなります。

なので、状態が良いOVDを持って基準にしたいと思ってました。

今後しっかりと活躍してもらおうと思います。

 

下に今回の動画で登場した、CAIG Deoxit D5、格安のパーツアナライザ(LCRメーター)のリンクを貼っておきます。

 

一番下に、クリーニングの件で出た接点復活剤の使い方について、分かり易い動画がありますので貼っておきます。

 

ではまた!(#^^#)

 

 

 

CAIG Deoxit

 

※2024.03.07現在 6500円です。

転売価格にご注意ください。

 

格安のパーツアナライザ(LCRメーター)

 

※2024.03.07現在 3199円です。

転売価格にご注意ください。

 

 

 

youtu.be

 

※本記事に記載しているアマゾンのURLはアソシエイトリンクを使用しています。