ICS LIFE

エフェクターブランドICS FACTORYのビルダーが、エフェクターを中心に個人的な感想を書いています(*゚▽゚*)

Ecstasy cable 個人的な感想

皆様こんにちは!

 

今回はシールドケーブルについての個人的な考えとEcstasy cableの感想です。

 

 

先日ポストしたのですが、私は大体1年位でシールドケーブルを交換します。

同じ製品を新品と比べると分かるのですが、1年位使うと音が曇った様に感じるからです。

ギター弦で例えると伝わるかと思います。

錆びて劣化した弦で弾くのって気持ち悪いですよね(;^ω^)

そんな感じです。

 

あくまでも、私個人の考えですが、

高いシールドケーブルを購入して何年も使ってる方いますよね。

それでしたらカナレを毎年買い替える方が良い音出ると思います。

(カナレを低く見ているのではないです。カナレのコスパは素晴らしいです)

 

 

という事で2024年はEcstasy cableを使おうと思い手配し組んでみました。

 

 

プラグはパープルに塗装されたスイッチクラフト。

ハンダはワンダーです。

 

プラグ、塗装されたのを使ったのは、一目で分かるからです。

私の家は沢山シールドケーブルありますので。

パッと見て分かるのが大事です。

 

後は一郎さんが好きだからです(*^^)v

 

 

 

個人的な感想

 

最初音を出した時は「地味だ。。。」と感じました。

パッと聴いた感じ派手ではありません。

 

ハイは少し引っ込んでいて滑らかなコンプ感がかすかにある感じです。

 

ローはハイに比べると出ている様に思うのですが、8412の様に「ドン!」と出る感じではありません。

良い意味で普通、素直です。

正直な感じです。

 

「普通に使い易い感じかな」と思いながらアンプの音量を上げていくと違う印象を持ちました。

 

ハイがかすかに丸く、極微小にコンプ感がありながら

「解像度が高く、音が速い」

 

これは不思議な感覚でした。

 

弾いていくとドンドン馴染んでいきます。

耳に痛いハイがなく、下品なローもない。

凄く上品な音。

 

豚汁の様な分かり易い美味さではなくて、お吸い物の美味さの様な。

例えヘタだ(;^ω^)

 

 

数日弾いて思ったのは、6弦ギターに良く合っているなぁと。

 

ハイが少し引っ込んでるのでシンバルとあまりかち合わないだろうし、

ローも程ほどなので、ベースの帯域にあまり被らない。

バンドで使ったら凄く合いそうだなと感じました。

 

ノイズも少ないと思います。

 

 

見た目

 

 

SOMMERの様にクリアブラックの外装シースから編組シールドがカーボンの模様の様に見えカッコイイです。

 

マットな質感が高級感あります。

 

 

取り回し

 

しなやかで取り回し良いです。

外装シース、サラサラしていて良いです。

ベタベタしたのが嫌いな方には特に良いと思います。

 

 

まとめ

 

パッと聴いた感じおとなしいですが、大きな音だと解像度の高さ、音の速さ、ノイズの少なさに気付きます。

おとなしい様に思いますが、不思議と弾いていくとドンドン馴染んでいきます。

 

設計時に計算されたと思われる帯域がバンドに良く合うと思います。

 

良いギター、良いアンプ、良いペダルをお持ちの方はその良さが発揮されやすいと思います。

 

一方でマルチエフェクター、小音量で弾かれる方はその良さに気付きにくいかもしれません。

 

見た目が良く、取り回しも良いです。

 

8412などローがドーン!と出る派手なタイプがお好みの方には合わないかもしれません。

 

 

後から思った事

 

プラグ、ハンダについても開発されたオヤイデさんが一番分かっていると思うので、オヤイデさんでフルで組まれた製品の方が良いと思います。

 

 

最後に

 

この後、すぐにアマゾンで買えるリンク、その下にオヤイデさんのページ、動画を貼らせていただきますので興味がある方はそちらも是非ご覧下さい。

 

 

2024年、Ecstasy cableお世話になりま~す!

ではまた!(*^^)v

 

 

 

3mLS(2024.1.7現在、7599円)

※高額転売にご注意下さい!

 

 

 

www.neo-w.com

 

youtu.be